Ginza de OLランチ

東銀座界隈で働くOLのランチブログ

THE不思議空間!新富町にある日東コーナーで、ロールキャベツランチ。

こんばんは!春服を見てはテンションのあがるこの頃です。早く暖かくなってほしいよ〜

 

そんな本日は、「THE 不思議空間」な新富町にある日東コーナーをご紹介します!

tabelog.com

 

新富町の駅から歩いて5分、宝町駅からだと徒歩2分の場所にあるこちらのお店。偶然歩いてたときに見つけて、ふらふら〜っと入ってみました。何故なら、入り口が可愛かったから...笑

f:id:ginza_ol:20190218234914p:plain

f:id:ginza_ol:20190218234937p:plain

「今日もさむいですネ!あたたかい店内でおくつろぎ下さい」なんて書いてある看板みちゃったら入らずにはいられない!!あと、看板に書いてある「TVで話題 ロールキャベツ」も気になりました。

 

入ってみると、ほんとに暖かい!ストーブが置かれていて、入り口付近の席でも暖かいのです。いい感じ〜!そして天井が高い!開放感があります。内装がエスニックだったり、和洋だったり、壁にいろんなものが並べられていてTHE不思議空間。万人ウケはしないと思うけど、好きな人にはめちゃくちゃハマりそうな内装デザイン。あと出迎えてくれた店員さんがインド系の方だったので、一瞬「あれ、このお店ってインドカレーだったっけ!?」と焦る。けれども、メニューを見たらあくまで洋風。不思議な感じを覚えつつ、入る前から決めていたロールキャベツをオーダーしました。

 

すぐに付け合わせのサラダとコーンスープが出てきました。正直このサラダは付け合わせ感がすごいので、無くてもいいかな...。笑(コンビニのカットサラダ感は否めない)コーンスープは美味しくてスルスルと飲めました。そんなことを思っていたらサラダとライスはおかわりできることを知る。そっか、だからこの味なのかも。(否定的というよりも、量を提供するにはこれぐらいじゃないとダメなんだろうなという納得感)スープとサラダでお腹を満たしてからやってきたのが、こちらのロールキャベツ〜! 

f:id:ginza_ol:20190218235356p:plain

鉄板の上で静かに熱目線を送ってくるロールキャベツさん。これは期待できる見た目と思って、一口。おっ、美味しい〜!まずトロトロに煮込まれたキャベツはナイフをスッと入れるだけで柔らかく崩れるし、その中に詰まっているお肉も柔らかくてジューシー!甘いのとお肉のきゅっとした感じがとても良いです。トマトソースに絡めて食べるとさらに美味しい。久しぶりに好みのロールキャベツを食べた気がします。ライスとサラダをおかわりできて、これで1000円は安いかも!他のメニューも気になるところ。

 

新しいお店っぽくないな、というのが気になって調べてみました。もともと、日東コーナーは1948年の開業から70年間営業されていた東銀座交差点に店舗を構えていたんですね〜。そのお店が閉店して、こちらに移転してきたそうです。前の店舗にも行ってみたかったような。特に寒い冬の時期は、温まるものを食べたいのでロールキャベツはかなり貴重メニュー。一人でも入りやすい席があるので、ひとりランチにもおすすめ。また時間を見つけて突撃したいと思います。

 

■ジャンル

#洋食

 

■ランチ価格

11:30~:15:00(L.O 14:00)  スープ・サラダ・ライス付きでロールキャベツ1000円、ビーフカレー1000円などの洋食中心。

 

■こんなシーンでオススメ

・美味しいロールキャベツを食べたい時に。