Ginza de OLランチ

東銀座界隈で働くOLのランチブログ

東銀座の「すが家」で最高の和食ランチ♡

こんばんは〜!温泉でしっぽりしたいこの頃です。寒い季節から早く抜け出したい...。

 

身も心も冷え冷えとしているときは、美味しいものを食べるに限る!ということで、私が転職してから通い詰めているお店をご紹介します♪

tabelog.com

 

f:id:ginza_ol:20190113213302p:plain

f:id:ginza_ol:20190113213313p:plain

すが家は、東銀座の歌舞伎座出口から歩いて5分くらいの場所にあります。地下にありますが、お店のランチメニュー看板が面通りのところに置いてあったり、地下に通ずる入り口にメニューがあったりとわかりやすい目印があるので見つけやすいかと思います。そしてこちらが最高の和食ランチ、「ぶりの照り焼き ゆずおろし」 1,100円!脂が適度にのっていて、焼き加減はもちろんのこと、ぶりはふっくらとしていて、味付けも素晴らしくきめ細やか。ぶりの照り焼きに添えられている大根おろしはあえて荒削りな感じにしてあり、食べ応えがあります。そして付け合わせのメカブの酢味噌和え、ビソシワーズも上品です。ご飯もつやつやしているし、お味噌汁もシンプルに美味しい。全体的に料理のバランスと完成度が高くて、割烹料理のプライドのようなものが垣間見えるのが素晴らしい!サバ好きなら見逃せない「とろさば」も定番の人気メニュー。大きくて、脂がのっていて、ジューシーで肉厚なのです!季節の変わり目で、秋刀魚の塩焼きも出ていました。ああっ、書いてるうちに食べたくなってきてしまった〜。他にも、鯛茶漬けや、手羽先と大根のほろろ煮などもあります。

 

常連さんなんだろうなというようなご年配の方から若い人まで、老若男女が訪れるこのお店。私も大好きになりまして、東銀座界隈で働き始めてから、かれこれ10回以上は通っています。。ファンになるぐらい好きなお店!東銀座にお店を構えるプライドのようなものをひしひしと感じるのも好きなところ。でも気張らずに、入りやすくて、店員さんもいつもニコニコして和の雰囲気があって素敵です。いつもお店を出る時に「お仕事がんばってください」と言ってくれる心遣いとホスピタリティにも惚れちゃいそう。こういうお店はずーっと続いてほしいなって思います。

 

■ジャンル

#和食

 

■ランチ価格

11:30~14:00(L.O14:00)、一番安いランチメニューは1000円〜。カウンターメインで、お座敷だと3〜4人座れる感じです。予約可能なものの、1500円以上のメニューを頼まないといけないスタイルです。個人的には回転するタイミングを狙っていけば入れる確率が高いので、開店直後、12時半、13時過ぎ辺りが良いかなと。(その代わり、遅くなるほどメニューが売り切れてる可能性も高まります)

 

■こんなシーンでオススメ

・身体に良い和食を上品に食べたい時に

・仕事で疲れて、本当に美味しいものを食べたい時に