Ginza de OLランチ

東銀座界隈で働くOLのランチブログ

銀座のイエロースパイスで絶品スープカレーランチ。

こんばんは〜!カレー好きなのに辛いのが苦手という悲しい性質を持っています。そんな性質を持っているけど、カレーは好き!ときどき無性に食べたくなります。美味しいもんね。

 

tabelog.com

 

ということで(?)銀座にあるイエロースパイスでスープカレーを食べてきました!東銀座駅からは歩いて3分くらいの場所にあります。

 

スープカレーといえば北海道のイメージが強いですが、こちらは札幌スープカレーの人気名店とのこと!ちなみに今回一緒にランチした同僚の地元は北海道でしたが、スープカレーを食べた記憶はないとのこと。そうなのかぁ。地域によるんでしょうね〜。12時くらいに会社を出て、お店に着いたのは12時過ぎでしたが、すでに3人並んでいました。座って数分で何人か出てきたので、回転は早そう。店員さんから渡されたランチメニューを見て待つことに。

 

メニューを見てびっくり。具材やトッピング、スープの色まで選べるのです!パターンが決まっているというよりは、自分で好きな具材や辛さを選んでカスタマイズして食べるシステム。これは面白いっ。わくわくしてきたぞ〜!

f:id:ginza_ol:20190211004335p:plain

ランチセットは、サラダとドリンク付きにすると+280円。デザートをつけると+380円らしいです。デザートはシャーベット系だったので寒くて断念。。

 

まず最初に、メインの具材を選びます。種類が多くて迷う...!鶏つくねが美味しそうだけど、食べやすさを重視してチキンの骨なしにしました。続いて、スープを選びます。5種類も用意されていて定番は黄ですが、今回あえて豆乳ベースの白を選んでみました。辛さは1番で控えめに。。基本に忠実な私ですが、初回からカスタマイズ勢に躍り出ます。

 

同僚と話しながら選んでいたら店員さんに呼ばれて中へ...。考えていたメニューを伝えます。すぐにAセットのサラダが出てきました。提供スピード早いっ。店内こじんまりしていて、居心地が良い感じ♪一人でも気兼ねなくカウンターに入れる感じがしました!店員さんもカジュアルで感じ良いです。店内はSPEEDとか木村カエラなど、90年代のJ-POPが流れてました。

f:id:ginza_ol:20190211004801p:plain

このサラダのドレッシングがかなり好みでした。ヨーグルトベースかな?シーザーっぽさもあるのだけどほのかに甘くて濃厚。

f:id:ginza_ol:20190211004816p:plain

サラダを食べ終わってすぐにカレーも出てきました。出てくるのがとにかく、早い...!始めから用意されていたのでは?と疑うぐらい早く出てきました。スープカレーの入ったボウルがどーんと大きい!ボリューミーです。サフランライスは普通を選びましたが、小ライスでもよかったかなぁ。写真だと具が沈んでて見えないですが、中に、ヤングコーン、いんげん、かぼちゃ、チキンの骨なし、にんじん、じゃがいも、ごぼう...とかなり具沢山に入ってます。スープはサラッとしていて飲みやすい!

 

豆乳ベースで1番の辛さにしたので、かなり控えめな角度でスパイスが効いてくる感じです。身体にじんわり入ってくる感じ。まろやかな辛さで食べやすくて美味しい。カスタマイズしすぎたかな?と最初は思ったけど、好みの味に近かったので大満足です。辛いのが苦手な人でも1番なら絶対食べられるはず。スープカレーってときどき食べ方がわからなくなりますよね。。ここのお店は、ご飯にかけてもいいし、ご飯をスープの中に入れてもいいし、好きに食べてええんやでぇスタイルを入り口の看板でアピールしてくれているので、スープカレー初心者でも安心して食べられるのではないでしょうか。次行くとしたら、基本の黄色+チキン骨ありで食べてみようかな?

 

1人でも入りやすいし、3人ぐらいでわいわい食べるのも楽しいお店なはず。回転も早いし、カレー好きな人を誘うときに知ってると重宝するお店だなと思いました!

 

■ジャンル

#エスニック

 

■ランチ価格

11:30~15:30(L.O.15:00) L.Oが15時って最高ですね!ちょっと遅めのランチでも、気兼ねなく入れるのいいな。Aセットが+280円(サラダ・ドリンク付き)、Bセットは+380円(サラダ・ドリンク・デザート付き)です。

 

■こんなシーンでオススメ

・美味しいスープカレーを食べたい時に