Ginza de OLランチ

東銀座界隈で働くOLのランチブログ

東銀座のレストラン早川で「昔ながらのオムライス」ランチ!

こんばんは。気がつけば1月ももうすぐ終わりですね〜。

今日ご紹介するのはレストラン早川の「昔ながらのオムライス」です!

tabelog.com

 

銀座駅から徒歩3分ほどのところにある、こじんまりとした洋食屋さん。お隣はナイルレストラン。店内10席ぐらいで、相席必須な座席レイアウト。私が訪れた時は一人客ばかり!食べるとすぐ出て行く人が多いので、回転率は高そう。東銀座のオムライスといえば「喫茶you」という声が多そうだけれども、レストラン早川のオムライスもなかなか美味しいです。

f:id:ginza_ol:20190129215332p:plain

オムライスは800円。サイドメニューは千切りキャベツの上にほんの少しのカイワレがのっているのが何気にアクセントに。サイドには輪切りオレンジが添えられています。東銀座のコスパを考えると、単品メニューで800円は若干高いかなぁ...という印象はありますね。もしかしたら夜行く方がお得感はあるかも。

 

ケチャップライスはシンプルにベーコンとみじん切りの玉ねぎ。
薄い卵のベールはほのかにバターの香りがして、ライスとの相性もgood。特にこれといった大きな特徴はなく、ほんとうにベーシックなオムライス。このお店で食べなくてもいいんじゃないと言われそうな味でもある。でもそれがいいんです。ほっとする味というのかな。東銀座のランチは割りと手の込んだものが多いですが、素朴み溢れる下町感のある味って安心する。おしゃれじゃなくていい。素朴でいい。こういう味が好きな人、多いだろうな。「ふつう」って案外難しいんだよね、と頷きながらオムライスを頬張りました。

 

こじんまりとした店内の雰囲気も、なんとなく暖かい。椅子のまろやかなカーブ具合とか、テーブルの年季が入っているけど丁寧に使われている感じとか。古き良き昭和がここにありました。店内についてるテレビを店員さんも一緒に見ていたりして、いい意味で気張らなくてゆるい感じがいいですね。デメリットを挙げるならば、店内の狭さゆえか換気が悪く、注文が入るたびに店内が煙くなるところ。午後の打ち合わせが多い日やアフターファイブに予定を控えている方は服に匂いがついてしまうので、そういったときは避けたほうが無難かもしれません。

 

東銀座や新富町はオムライスが美味しいお店がまだまだあるので、引き続き調査してみたいと思います!

 

■ジャンル

#洋食

 

■ランチ価格

11:30~15:00。日替わり800円からオムライス800円、ハンバーグ1000円など800〜1000円。洋食屋だけどコーヒーや紅茶はありません。

 

■こんなシーンでオススメ

・1人でふらっと気兼ねないランチに

・シンプルなオムライスが食べたいときに