Ginza de OLランチ

東銀座界隈で働くOLのランチブログ

コスパ良すぎ!1100円で大満足な竹の庵でランチ。

こんにちは!ボヘミアンラプソディー(2回目)を見ました。これ観てQueen好きにならない人はいないよね、というぐらいよかったです。

 

去年行った銀座〜東銀座周辺ランチの中でも「えっ、コスパ良すぎ!」と驚いたお店が「別邸 竹の庵 銀座3丁目店」です。同僚と一緒に行ってきました♪

tabelog.com

 

場所は銀座3丁目エリア。お店の場所はちょっとわかりにくく、ビルの3Fにあります。普通に知ってる人しか行けない感じの佇まいにあるので、知る人ぞ知る感じでしょうか。そしてお店もすんなりと入れる訳ではなく、だいたい並んで待つことが多いみたいです。時間に余裕があるときしか行けないですね。。

 

f:id:ginza_ol:20190103220200p:plain

20分ほど並んで入った後に頼んだのがこちらの「別撰!竹の庵膳」(1,100円)です。最高オブ最高!全部クオリティが高くて美味しすぎました。。。久しぶりに格式高いランチというものを体験した気がするなぁ。1品1品の完成度が高くて口の中に入れるたびに幸せな気持ちになります。銀座マダムたちはこんなに美味しいものを食しているのか...(語彙力の無さ故に伝わらないのがつらいw)何より嬉しいのはいろんな品目を満遍なく食べられること。コスパ良すぎる上に美味しくて、満足度が高いです。

 

気になる11品目は内容はこちら。

・天然鮮魚刺身2点と秘伝のコンニャク刺し(身のしまったお刺身と、ぷるぷるふわふわのこんにゃくがたまらない...)

・手造り豆冨(お豆腐は塩でいただく上品スタイル!美味しさが引き立ちます)
・里芋の揚げ出し(これ一番すきでした。絶妙な揚げだし感!)
・若鶏の醤油麹焼き(さっぱりしてる!)
・サラダ(好みのドレッシングを選べるのが素敵すぎる)
・茶碗蒸(ふわふわで量もたっぷり)
・小鉢
・ご飯・お味噌汁(玄米をチョイスしましたが、炊き加減グッドです)
・お漬物

 

ご飯は玄米・白米、サラダにかけるドレッシングの種類も選べるし、食後のドリンクも3〜4種類から選べました。(コーヒー・紅茶・ゆず茶・マンゴージュースなど)コーヒーもこだわって出してるみたいな感じがしたので、和食店なのにすごいな〜と感動。しかもマンゴージュースまで...?!サービスの質が高すぎて心配になっちゃうほど。皆が並ぶ理由わかります。。和食にうるさい人を連れて行っても納得してもらえると思う、そんなクオリティの高さを見せつけられました。コスパが良い上に味は相当に美味しいなんて、そんなうまい話が...あるんですね...。デメリットとしてはランチ予約できないのと、並ぶ確率が高く待つスペースが狭いので、すでに先客がいる場合は断れてしまうことがあるということでしょうか。本当に時間に余裕があるときしか行けないのが残念すぎる〜。土日ランチにもおすすめしたいです。

 

 

■ジャンル

#和食

 

■ランチ価格

11:30~15:00(L.O.14:30)は一番安いランチメニューは1100円〜(ドリンク付で、ドリンクは何種類か選べます)※時間帯によってはかなり混み合い、並ぶの必須。回転率が悪いので、20〜30分並ぶことも...。粘って待つしかないため、時間に余裕があるときにおすすめです。

 

■こんなシーンでオススメ

・和食がとにかく好きな人に

・お世話になった人や、上司とのお祝いランチなどに