Ginza de OLランチ

東銀座界隈で働くOLのランチブログ

【閉店】新富町の間借りカレー「東京ライスカレー」でダブルカレーランチ!

追記:2019年12月現在、こちらのお店は閉店されたようです。悲しみ...。行こうと思われた方はお気をつけくださいね。

 

こんばんは!もう冬のコートは着たくない、と思いつつもまだまだ肌寒い日がありますね。

 

今日ご紹介するのは、最近割と流行っている話題の「間借りカレー」のお店です!

tabelog.com

 

間借りカレーというジャンルを簡単に説明すると、夜しか営業していないようなバーやスナックを昼間だけ借りて営業しているお店のことです。最近このスタイルで個人で副業的にお店を始めてる人が多いのだとか。しかも銀座周辺は間借りカレーがたくさんあるのだとか!いいですね。楽しいですね!

 

私が今回行ったのは、新富町駅から歩いて3分くらいのところにある、「へたれ」というダイニングバーを借りて、11:00~16:30限定20食でカレーを提供しているお店。東銀座からも行けますよ。その名は東京ライスカレー。旅する、というのがコンセプトらしく、今までも色んなところで間借りして営業されていたとか。今回は2回目の訪問です。

 

お店がダイニングバーということもあり、店内の入り口が暗いのでハードル高い印象を受けがちですが、入り口に可愛い手書きのメニューが掲げられているのと、1人切り盛りしている店員さんが明るくて感じ良いので、意外とスルッと入れます。すでに常連さんがいるみたいで、2〜3人サラリーマンの先客がいました。店内の席数はそんなに多くないので、行くとしても3〜4人ぐらいまでかなぁ。

 

前回はチキンカレーを頼んだので、今回はダブル(チキンとキーマ)をチョイス。

サラダ付きで1,000円です!ゆで卵のトッピングや、辛さもオプションで選べる。

f:id:ginza_ol:20190315232938p:plain

f:id:ginza_ol:20190315232916p:plain

f:id:ginza_ol:20190315232524p:plain

綺麗に盛り付けられたフォトジェニックなカレーがやってきました。今回はじめてダブルを食べたんですが、美味しいー!!個人的にはキーマが好みでした。優しい味がするし、ご飯によく合うから進んじゃう。付け合わせのアチャールも手作りで、これまたとっても美味しいです。店員さんが親切で色々教えてくれたのですが、このご飯の上に載ってる漬物的なものも、パクチーとニンニクなどを組み合わせて作られたものなのだとか。一つ一つ手作りなのに、凝ってる!

 

10種類以上のスパイスと出汁をうまく組み合わせて作られたカレーは、ほんのりスパイスが効いた中にもマイルドな優しさが感じられて、しばらくしてからじわじわとスパイスが追いかけてくる感じのバランスが非常に良いです。普段からパンチの効いたインドカレーを食べてる人には若干物足りないかもしれないけど、全体的にバランスがよくて誰でも食べやすい万人向けのオリジナルカレーという感じがします。欧風でもなく、インドでもなく。オリジナリティ溢れていて、間借りカレーというジャンルをちゃんと確立させているかのような感じがしました。こういう意気込みのある料理って、素敵だなって最近すごく思います。作り手の愛があるというか。そういうのをお昼に食べられると、また午後も頑張ろうって思える。1人で切り盛りしてる女性の店員さんは気さくで明るくて、そういう人柄が色んな人を惹きつけて、また一人、一人とファンを増やしていくんだろうなー。いやはや、やはり人の力って大きいですね。

 

東京ライスカレーですが、限定20食ということもあり、時間帯によっては売り切れてるときもあるみたいです。営業時間などは、Facebookで更新されているみたいなのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

東京ライスカレー - 写真125件 - レストラン - 〒104-0061 東京都 中央区銀座2-15-12

 

■ジャンル

#エスニック

 

■ランチ価格

11:30~:16:30で、限定20食 売り切れ次第終了。チキン、キーマが900円、ダブルが1000円。初めて食べるならダブルで好みを確かめてみるのが良さそう。

 

■こんなシーンでオススメ

・手作り感のあるオリジナルカレーを食べたい時に。

・間借りカレーにチャレンジしてみたいときに。