Ginza de OLランチ

東銀座界隈で働くOLのランチブログ

VIETNAMESE CYCLOでベトナム鳥飯ランチ@日比谷ミッドタウン

こんばんは〜!今日は少し足を伸ばして...銀座ではなく、日比谷ミッドタウンの中にあるVIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ・シクロ)でランチしてきました♪

 

tabelog.com

 

日比谷ミッドタウン内B1Fフロアにあるため、日比谷線なら駅直結。エスカレーター上がってすぐの場所なのでとても便利!VIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ・シクロ)はおしゃれなフードコートの一角にあります。日比谷ミッドタウンがフードコートを作るとこんなにもおしゃれになるのね、と思わず頷いてしまいました。このフードコートはいくつかのお店が軒を連ねているのですが、いい意味で開放感があるので気兼ねなく入れるのも嬉しいポイント。

 

入ってメニューを見ると、フォーかライスのランチがあるようです。フォーにも心惹かれましたが、今回は鶏飯1200円をチョイス。11時過ぎに入ったこともあって店内はまばらな人でしたが、続々と入店してきました。あと店員さんがベトナム人なので、雰囲気出てていい感じ。詳しいランチメニューはPDFでもチェックできますよ。

f:id:ginza_ol:20190204221905p:plain

(ブンチャーセット(つけ麺)もきになる!)

 

まず嬉しいポイントとしてはテーブルにちゃんとお茶のポットが置いてあって、
そのお茶がジャスミン茶なこと♪ワンドリンク頼んだ気分でちょっとお得かも。そして、頼んですぐのタイミングで前菜の生春巻きとチャーシュー2枚がすぐに出てきました。アジアン・エスニック系のお店って、提供スピードに命かけてるところ多い気が...!生春巻きは、野菜がまんべんなく敷き詰められていて、甘いタレと相性ばっちり。チャーシューも少ないものの、無難な線を攻めてる感じ。

f:id:ginza_ol:20190204221929p:plain

f:id:ginza_ol:20190204222028p:plain
前菜を食べ終えたタイミングで、メインの鳥飯もやってきました。
出てきてびっくり。ボリュームがすんごーい!女子が食べられる量なのか?と思うぐらいご飯と鶏肉がドン!笑(写真だと伝わりにくいですが、お皿が大きいのです)お得ですが、食べきれるか不安も募ります。

 

そんな不安を思いつつ、一口パクリと食べると...おっ。美味しいー!本格感も残しつつも、日本人向けのマイルドな味付けな気がします。ジャスミンライスも香りがあって、鶏肉のタレも絡み合ってよく合います。欲を言えば、もう少し鶏肉に味が染み込んでたらいいのになという気持ち。癖がなくあっさりしてるので、ボリュームはすごいですが黙々と食べ続けることができました。付け合わせのスープは牛骨かな?優しい味がする...。ああ、絶対フォーも美味しいやつだ〜。次はフォー食べたいなと名残惜しみながら、鳥飯を完食しました。

 

おまけ:
このお店のお箸、バンブー(竹)っぽくなってるんです。
可愛い!ちょっとした遊び心も粋だなと思いました。カジュアルに入れるので、ふら〜っとランチするのにちょうど良さそう。仕事帰りのさくっと一人ご飯にも使えるし、休日ランチにもいいですねぇ。

 

■ジャンル

#エスニック

 

■ランチ価格

11:00~17:00(平日は17時までで、土日は16時まで)フォーかライスメニューで選べて1200〜1300円。一人でも入りやすい店構えなのが嬉しいところ。女子率高めです。

 

■こんなシーンでオススメ

エスニック好きの女子ランチに

・さくっと美味しいベトナム料理が食べたい時に